2016年1月25日月曜日

建築探訪 #レゾネイドくじゅう

旅は晴れて順調に行くのが理想的です。
でも、順調にいった旅ほど後々思い出に残らない時があります。
ハプニングを乗り越えた旅は、いつまでも語りぐさのようになったり、笑いの種となったりします。
今回の旅は降水確率90%、そして雪も降るかもしれないと言う、旅としては最悪の天気でしたが、宿泊した「レゾネイドくじゅう」の朝は、霧雨の中、雲間から光が差し、キラキラと光輝いた景色はこの場所を一層去りがたくさせ、滞在時間を少しのばしたほどです。
宿泊したのはレゾネイド久住です。設計はTeam Zooアトリエ・モビルの丸山欣也氏。
「自然と共鳴」するデザインと言う事で、自然素材の木・土・石を使い、職人仕事で仕上げています。
人の手のあとを感じ、自然の素材に包まれると、長距離の疲れも忘れ、ゆったりと穏やかな気持ちになりました。
だけど、色んな所に工夫や遊びゴコロがあり、キョロキョロするのは仕方がないのです(笑)
大自然の大きさや力の前に、人が謙虚になると、この様な建物になるのだな、と思います。「すみませんが、ちょっと建築をたてさせていただきます」と言っている様な感じです。都会だと高層ビルになるのが頷ける気がしました。ここは虫や動物の妨げにならないように夜の照明もかなり暗めなのです。

久住高原の地形にそうように建てられています。
ホテルの部屋の窓からは何処までも久住高原が広がります